「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:部活(陸上)( 77 )

陸上競技

昨日で最後の総体が終わりました。
2年ちょっと続けてきた部活が
とうとう終わってしまいました。

自分は他人と比べると遅いほうだというのは自覚しています。
最後の総体で走った800mは
決して自慢できるようなタイムではありませんでした。
でも最後の記録として納得のいくタイムだったし、
自分の中では満足しています。

でも「最後にあとちょっと粘れたのではないか?」
という気持ちはまだあります。

そんなモヤモヤした気持ちも吹っ飛ばしてくれたのが
我が校陸上部、毎年恒例の総体最終日に行われる

1000m全力トライアル

・・・と終わった後に突然追加された300m一本
これも恒例なので2、3年は気づいてましたけどね
1年生は地獄だったろうね(笑)
ちなみにこのトライアルに参加するのは
この日試合がない人だけです。

この1000mは本当に全力を出し切りました。
自己ベストを10秒縮めての3分切りです。
今までどうしても切れなかった3分を
大きく切ったその記録は2分53秒。
これは本当にうれしかったです。
これだけは自分でも誇りに思ってます。
最後の最後に本当にいい走りができた。
ゴールした瞬間本当に「もう悔いはない」って思いましたね。
おそろく一生忘れない走りになるでしょう。

本当の全力だっただけあって
300では死んでたし、その後も
しばらく酸欠でフラフラでしたが
そんなことも気にならない、最高の走りでした。

走っていてる時もすごくつらいかったけど
走ること事態が楽しくて、楽しくてしょうがなかった。
最後の最後にやっぱり陸上って楽しいなって思えた。

あまりのうれしさと楽しさで
そしてまだまだタイムは伸ばせるという思いから
大学でも陸上やりたくなってきました。
その辺についてはこれからじっくり考えていきます。

総体も終わって最後のグラウンド挨拶をした時には
感動でちょっと泣きそうでした。
人生でこんなに感動したことはなかったかもしれません。
こんな思いは他では絶対できなかっただろうし
陸上やってきて本当によかったって思えました。
陸上競技に感謝です。陸上よありがとう。
そして陸上部のみんな、ありがとう。
一人じゃ絶対ここまでやってこれなかった。

これからは勉強ばかりの毎日にになりますが
たまには走ったりして体も動かそうと思います。

高校で陸上やってきた3年間
中学からずっとやってきて5年間
本当に楽しかった!
[PR]

by furaggu99 | 2011-05-29 22:23 | 部活(陸上)

800

もうすぐ高校最後の総体です。

オレは800mの出場が決まりました。
いままで中学から陸上続けてきましたが
初めての公式大会出場です。

大学で陸上続ける可能性は低いので
おそらくは最初で最後でしょう。

悔いが残らないよう
今から万全の体制で臨み
全力で走ります。

もしかしたらレース自体が
人生で最後になるかもしれませんね。
今までずっと続けてきたものが終わる
というのは寂しいというのか、不思議な感じです。
中学の時は高校でも陸上を
続けると決めてましたからね
中学の時とはまた別の感覚です。

まぁ部活はまだ終わってないですから
ちょっと気の早いはなしでしたね。
残された時間を楽しむとともに
全力で残りの練習、レースを走り抜けます!
[PR]

by furaggu99 | 2011-05-13 22:12 | 部活(陸上)

明日、旅立ち

昨日気がついたら寝てました。
飯食って、こたつで横になったら
まさかのそのまま就寝。
しかしこたつは寝心地が悪くて
4時に起きました。
ベッドに移動して8時まで
二度寝してました。

勉強する予定が・・・
風呂すら入ってないです。
さすがに今朝風呂はいりましたが。

最近夜は眠くて
疲れてるとすぐに寝ちゃいます。
まずいですよね。
この前は宿題せずに寝ちゃいました。
そのときは平日なのに8時間も寝れましたよw

昨日も10時には寝てたので
8時起きで10時間睡眠です。
なんという健康的な生活w

さて、話は変わって
明日から合宿です。
県内で2泊3日なので
遠くも長くもないですが
いろんな学校が来るし
結構きついですよ。

しかもオレはまだケガを引きずってまして・・・
昨日はjogで落として、
今日は部活自体が休み。
この2日でなんとかケガが良くなって。
合宿では走れるように・・・
という計画なんですが
足の調子は良くないです。
無理して悪化してもだめだけど
せっかくの合宿で走らないのも・・・

なんとか治れば一番いいんですが
完治は無理でしょうね。

無理せずに
できる範囲で練習してきます。
[PR]

by furaggu99 | 2011-03-27 08:50 | 部活(陸上)

駅伝

久しぶりの更新です。

11月始めごろの話ですが
我が校の陸上部が県駅伝で3位になりました。
3位までは上の大会に進めめす。

というわけで来週の土日は泊まりで駅伝に行ってきます。
土曜日学校休めるのはうれしいですw
うちの学校は土曜もたまに学校あるんですよね。

でもオレは選手じゃないんですよね。
ただのサポートです。
県駅伝の時も電話で通過の報告してただけです。

まぁうちの陸上部のメンバー見ればオレなんかが
駅伝なんてとうてい無理であろうことは分かっていましたがね。
学校休んで泊まりで県外行くのに走りもしないオレはなんなんだって気はしますが。

オレはサポートに徹っしますよ。
選手がしっかり走れるようにがんばらないとね。
やるべき事はやらないとわざわざ行く意味がありませんから。
[PR]

by furaggu99 | 2010-11-13 13:43 | 部活(陸上)

RUNNERS

このブログのリンクにもある

RUNNERS

我が母校TM中学校の陸上部員が更新するブログです

このブログはみんなでブログ作ったら面白いんじゃないか?
という思いつきでオレたちが中三のころにつくったものです。
最初はこんなことになるとは思ってもいませんでしたが
なんとRUNNERSは後輩たちに引き継がれています。

作られてから今年でもう3年ほどたちますが、
とうとうオレたちが在学中にいなかった
直接知らない代に引き継がれたようです。

こうやってどんどん引き継がれていったらうれしいですね。

うまくいったらこの先オレたちがぜんぜん知らないような
人たちまで受け継がれて誰かが更新し続けるかもしれない
そう思うとすごいと思いませんか?

もしかしたそのうち弟も更新したりするかも知れませんね。

自分たちが作ったものが受け継がれていくっていうのは悪い気はしません。

この先もずっとRUNNERSの更新が続くことを願っています。
[PR]

by furaggu99 | 2010-09-24 23:05 | 部活(陸上)

部活やめたくなった

新人戦のメンバーにはいれなかった。

けっこう落ち込んでます
しばらく立ち直れそうにない。

こんな気分はひさしぶりです。

まさか1年に800の枠をとられるとはね・・・

記録会が近いうちにあるんで
そこで見返してやりますよ。
1年をえらんだ先生をね。

来年の総体には絶対にでてやります。
[PR]

by furaggu99 | 2010-08-20 17:56 | 部活(陸上)

2度目の5000m

昨日ナイターの記録会がありました。

オレが走ったのは5000m
5000mを走るのは2回目です。

今回は自己ベストを24秒更新する高記録でした。
とはいえ1度目の5000mは1年のときに走ったんですが。
とんでもなく遅い記録だったので・・・

しかし怪我あけで初めての記録会ということで
調子も万全ではなく、体力も戻ってない状態でした。
もしかしたら去年より遅いかも・・・とか思ってたんですが、
思ってた以上の記録がだせてなによりでした。

自分でいうのもなんですが4000mまでの
試合展開はほぼ完璧だったと思うんですよね。
設定より速かったとか遅かったとかはありましたが
入りのペースはよかったですし、周りの人がとばしていても
ペースをおさえて後半で追い抜いていくことができました。

なにより前の人にずっとついていけたのはよかったと思います。

ただ残りの1000mで完全に死んだんですよねw
急に苦しくなって吐き気もしてきました。
突然ペースダウンしたのは後から時計を見てもはっきりしています。
ここでペースをおとさなければもっといい記録を狙えそうです。

今回の記録会はけっこう自信になりました。
まだ記録は伸ばせそうな気がするので次が楽しみです。

今度は3000mか1500mを走ってみたいですね。
[PR]

by furaggu99 | 2010-07-25 12:31 | 部活(陸上)

総体

木曜から昨日まで総体でした。

オレはまだケガが治りません

走りたかった
でも走れなかった。

オレには後一年ありますから
来年にすべてをかけます。

しかしこのケガ、
座骨神経痛というやつで
なかなか治らないことも多々あるようです。
もしかしたらこれから長い間、
下手したらこのケガとは一生の付き合いになるかもしれません

完治は難しくともなんとか練習できるようにはしたいところです。


話は変わりますが
今回の総体を境に多くの先輩が引退しました。
自分も一年後には引退と考えると早いものです。
お世話になった先輩方には感謝しています。
今までありがとうございましたm(_ _)m

後一年・・・なんとか実力をあげて
来年の総体でそれなりの結果を残したいですね。
[PR]

by furaggu99 | 2010-05-30 09:51 | 部活(陸上)

シーズン入り間近

今日は部活に新入生がやってきました

入学式はまだですが練習には
一足早く参加というわけです。
みんな速いみたいだし
オレの立場が・・・(汗)

本格的にシーズンに入り
記録会も増えてくる今日この頃
新一年生に負けないようにがんばりたいところ。
しかしコンディションは絶不調・・・

ケガが治らなければ
走れないのだから
調子もなにもありません。

とは言っても少しずつよくなっております。
今日は1時間のフリー練習だったので
オレは10分jog→5分歩く
を繰り返し、これを3セットして
残り時間は歩いてストレッチ
無理せずゆっくりペースで行きました。

明日もこんな感じでjogしようと思っています。

ほとんど痛みはないんですが
やはり違和感が消えないんですよね・・・
調子に乗って走ればまた悪化するかもしれないので
ここは慎重にいこうと思います。
シーズン入りとはいえまだ時間はありますし
焦ったところでいいことはありませんから
でも焦らずにはいられないんですよね

分かっていてもみんな走っていて
自分だけ走れないという状況では
焦ってしまいます。

その焦りでケガが悪化ということ
だけはないようにしないといけませんね。


それに宿題のせいで寝不足なんですよ。
睡眠不足はケガの敵ですね。
体は休めないといけませんし。
でも宿題は終わらないしなぁ・・・
今からまた勉強です(T_T)


最近の部活の記事はケガのせいで
暗い内容になりがちですね。
ケガでモチベーションも下がってますし・・・
ケガに負けずにがんばらないとね!





クリックお願いします

にほんブログ村 男子高校生

人気ブログランキングへ
[PR]

by furaggu99 | 2010-04-05 13:16 | 部活(陸上)

苦痛

今日は記録会でした。

しかし、まだケガが治らない・・・

走れないというのは苦痛ですね。
もう精神的にかなりきてるんですが・・・
なんとかケガを治して早く走らねばなりません。

シーズン入りまでには間に合いませんでしたが
総体までにはなんとかベストな体調に持って行きたいものです。

今日、テーピングテープというものを買ってきました。
全く走れないというわけではないのですが、走ると違和感があり
走り終われば痛みもあるという状態です。
なのでテーピングでごまかせばなんとか
走れないかと思っているのですが・・・

まぁそんな簡単にはいかないでしょうね。
でも、少しでも楽になれば・・・と思っています。
少なくとも気休め程度にはなるでしょうね。

それにしてもケガが長すぎます。
本当になんとかしないとマズイです。
早く普通通り走りたいです・・・




クリックお願いします

にほんブログ村 男子高校生

人気ブログランキングへ
[PR]

by furaggu99 | 2010-04-03 23:23 | 部活(陸上)