カテゴリ:日常( 140 )

今私たちにできること

地震について聞いた話をいくつかします。

「支援物資を送るより募金をする」

過去の地震で大量の日用品が送られたけど
仕分けにとんでもなく手間がかかったり、
たくさんの服が送られたけど使われないものが
現場でゴミの山になって邪魔になったとか。

だから支援をするなら物を送るより
募金をした方がいいんだそうです。
個人が物資を送るのは効果的ではありません。
募金をすればそれが食料や、支援物資のために使われます
確実に有効な使われ方がされるはずです

そして

「今はボランティアにはいかない」

一般人がボランティアに行っても
よけいに混乱をまねくだけ。
ボランティアに行くならもっと
状況が落ち着いてからでないと
かえって邪魔になることが多いそうです。

また、ただでさえ少ない食料が
ボランティアの人たちによって
消費されては元も子もありません

アメリカの救助チームは14日間
支援を受けずに自前の物資だけで活動できるそうです。
外国からの救助チームなんかは
なんの援助もなくても自前の物資だけで
しばらくの間活動できるだけの準備をしています。

ボランティアで被災地に行くには
それぐらいの準備が必要ということです。



よかれと思ってしたことも
場合によっては迷惑になることもある
というのは複雑な気持ちになりますね・・・

募金以外にも
節電、電話を控えて回線の混雑を避ける
チェーンメールは回さないなど
できることはいろいろあります。

被災地のためにできる限りのことをしましょう。
[PR]

by furaggu99 | 2011-03-15 22:56 | 日常

引き続き地震について

支援の申し入れがあった
国と地域、国際機関の数は
91になったようです。

本当に多くの支援、感動です。

原発ではまた爆発が起こったようです。
テレビを見ていると入ってくる情報、映像は
衝撃的なものや悲しいものばかりで心が痛みます。

僕が住んでる地域はたいした揺れもなくて
生活に特別な影響はないので
日本で大変なことが起こってる
という実感があまりわきません。

でも地震大国日本ではいつどこで
大地震があるか分かりませんし
僕が住んでる所の近くにも大きな活断層があります。
何よりこれほど広い地域に被害が及び
多くの人が苦しんでいるのですから
全く人ごとではありません。

学校でも募金をしているので
明日募金してこようと思います。
みなさんも機会があれば是非募金を。
[PR]

by furaggu99 | 2011-03-14 22:38 | 日常

心温まる話

地震、本当にヤバイですね・・・

原発は冷却水がたりなくなって
海水入れたけど成果がでてないようです。
昨日爆発があったのは第1原発だったんですが
第3原発でも水素がたまってるようです。
爆発の危険があるから水素を抜く方法を検討中らしいです。

また、関係者の見解では死亡者は
万単位になる可能性が高いとのことです。
今も全状況は把握できていないようですし
分かっていない犠牲者も多いとうことでしょうか・・・

ご冥福をお祈りします。

自衛隊10万人
警察官2500人
消防隊1100隊

とかなりの人数が救援で現地に入ってるようです。
また、米軍の空母やヘリも物資輸送や自衛隊と共同での
捜索活動などを始めたようです。
アメリカ、中国、イギリス、ドイツ、韓国、
その他多くの国からも救助隊が来てますし
また支援の申し入れがあったようです。
支援申し込みのあった国と地域は50を超えています。

コンビニなどの会社から
パンなどの食料が送られたという話も聞きました。

実際に救援隊が現地に行ったり
資金、物資の援助だったりいろんな形で
様々なところから被災地に対する支援が行われています。
こういう話を聞くと心が温まりますね。

中国なんかとは尖閣問題でもめていて、反日感情も高いといいますが
救助隊が送られ、中国国内でもインターネットに
日本の被災地を心配する書き込みがたくさんあったようです。

北方領土でもめているロシアも
エネルギー支援の準備があると。

イギリスの救助隊はニュージーランドでの活動から
帰国して間もないのに日本に救援に来てくれています。

また、地震があったばかりのニュージーランドからも支援があるようです。

本当は人間って誰とでも分かり合えるんじゃないですかね・・・
[PR]

by furaggu99 | 2011-03-13 20:13 | 日常

東北地方太平洋沖地震 ~みなさん節電を~

まず最初に
被災地で電力が足りておらず
東京電力は節電を呼びかけています。
中部電力、関西電力も被災地に電力を供給しているようです。
少しでも多くの電力が被災地に送られるように
日本各地のみなさん
節電をお願いします

一日たって地震の被害が明らかになってきています。

今回の地震の恐ろしさは想像を絶するものでした。
津波が町を襲う映像なんて見てるだけでも恐ろしい。
本当に波が町そのものを押し流していました。
車や船どころか建物まで流されるなんて・・・
津波が過ぎ去った後に残るのは、がれき化した家々
ひっくり返った車、町まで押し流された船・・・

津波が恐ろしいものというのは良く聞く話ですが
こんなにも恐ろしいものだなんて思ってませんでした。
家が押し流されるなんて想像もしませんでした。
2階にいれば助かる程度のものだと思ってましたし、
ましてや内陸10㎞まで津波が届くなんてだれ予想できるでしょう?

映像を見てて思ったんですが津波は普通の波とは違って
盛り上がった水面、海そのものが押し寄せるんですね
水面が荒れているわけでもないのに水位の上がった海が
濁流になって押し寄せてました。
本当に恐ろしい・・・

原発でも爆発が起こったとか言ってましたが
けっきょく放射能漏れになりました。
被曝した方もいるようですし、本当に大変なことになりました。

少しでも早く事態が収束し被災地が復興することをお祈りします。
[PR]

by furaggu99 | 2011-03-12 23:05 | 日常

宮城、茨城で大地震

大変なことになってますね。

国内観測史上最大のマグニチュード8,8

震度7
7メートル以上の津波

恐ろしいです。
7メートルの津波って
見上げるような大きさですよ。
飲み込まれたら終わりじゃないですか。

あの阪神大震災よりも大きいというから驚きです。
ニュースを見ててもしばらくの間に死亡者数が増えていきます。
行方不明者も多数というからこれからも・・・

オレが住んでるところは結構離れてるのに揺れましたからね
地震の大きさがわかります。

帰りに携帯電話で親を呼ぼうとしたら
混雑してるせいかつながらないんですよ。

コンビナートも燃えてますし
原子力発電所も非常よう発電機が動かずに
冷却のための電力が足りなくなりそうだとか
原発事故にならなければいいのですが・・・

出動した自衛隊も渋滞で現場にたどり着けないみたいです

本当に大混乱です。
これからどうなるんでしょう・・・

現地の方々の無事をお祈りします。
[PR]

by furaggu99 | 2011-03-11 20:09 | 日常

春休み前の宿題

昨日、今日と公立高校の入試で休日です。
しかもその直前は準備で2時間目までで終わり
明日は先生たちは入試採点をするので3時間で終わりという
とってもうれしい1週間なのですが・・・

宿題が半端じゃないです。
まぁうちの学校はいつものことですが
予想通りといえばそうなんですが
やっぱりつらいです。
あまりの量に最初は春休みの宿題かと思ったら
提出日は11日でした(笑)
正直もう半分あきらめてます。
あんなの終わる分けない・・・

昨日は久しぶりにみんなで遊びました。
バスケしてから映画鑑賞だったんですが・・・
バスケみんなうまい(汗)
自分は下手なんでただ走り回ってる感じでした。

映画は2本見たんですが一本はホラー
もう一本はスキー場のリフトの上で取り残されるという
恐怖映画、タイトルは「フローズン」
「もうスキー場にはいけない」っていうキャッチフレーズがなんか笑えた。
でも実際に見たらナイターのスキーには行きたくなくなりました(笑)

どうやったらリフトの上に取り残されるんだ?
と思ってましたがそこは不自然なく実際にありそうで怖い
スキー場スタッフの手違いで最後の客3人が乗ったままリフトが停止
存在に気づかれていないので来週の金曜日の営業まで
だれも助けに来ない。
高さ15メートルのリフトから一人は飛び降りるんですが
骨折して骨がとび出る大怪我、かなりグロかった。
しかも下にはオオカミがうろうろしていて・・・

もう一人はワイヤーを伝って支柱までいき
そこからはしごから降りる作戦。
でも降りたらオオカミとの格闘が待ってます。

もう一人がどうなるかは見てのお楽しみ。

なかなか面白かったですよ。
ちょっとトラウマだけど・・・

ちにみにホラーのほうは
「パラノーマルアクティビィティー」
(タイトル間違ってるかも)
だんだん怖くなっていく映画でしたが
あんまり怖くなかった。
というか一人が映画のないようにつっこみをいれてて
ホラーじゃなくてコメディになってた(笑)
そこそこおもしろかったですが。
普通に見ててもたぶんあんまり怖くないです。
[PR]

by furaggu99 | 2011-03-09 13:22 | 日常

雪国

今日は休みでした。

電車はいまだに動いてないみたいです。
明日までには動くようにするらしいですが。
本当にすごい雪ですね。

全国的にも記録的な積雪のようです。
ニュース見たら「新潟で積雪3メートル88センチ」
信じられない積雪量ですよ。
家がほとんど埋もれるじゃないですか。

今日は暇だったのでかまくら作りました。
チャリ置き場の屋根から落ちた雪が大量に積もっていたので
なんとほとんど穴を掘るだけでかまくらができました。
最初はただ掘ってたら強度が足りなくて崩れてきたので
表面を叩いて雪を固めたりはしましたが。

こんな感じです
b0143256_21244026.jpg


中から
b0143256_21261657.jpg


屋根から落ちて積もってたところを掘ったので奥行きは結構あります。
b0143256_21264829.jpg


普通に人が一人座れる程度のスペースはあります。
少し無理すれば二人はいけるかな?

小学生のころは雪降るたびにはしゃいでかまくら作ってました(笑)
ほとんどの場合はたいして雪が降らないから
少し大きな雪山ができるだけでなかなか完成しなかったんですよね。
何度か大雪のときに完成したこともありましたけど。
こんな簡単にできたのは初めてでした。
今日の作業は昔を思い出しましたねー。

小学生のころを思い出すと昔に戻りたくなります。
あー勉強したくないなー。
[PR]

by furaggu99 | 2011-01-31 21:32 | 日常

雪だぁ!

大雪です

b0143256_16394686.jpg


こんなに降ったのって何年ぶりでしょうか。
最近は温暖化のせいかあんまり雪降らないなーと思ってたんですが。

b0143256_16464437.jpg

こんなすごいつららを見たのも久しぶりです。

さっき雪すかししてたんですけど
終わるころには最初にすかしたところに
うっすらと雪が積もってるんですよ(汗)

本当にすごい勢いで降ってます。
明日学校休みにならないかなー
電車が動かなければ休みになると思うんですけどね。

携帯で天気予報見たら
「積雪は増えるばかり、吹雪も心配です。」

本当に休みになるかもしれません。
[PR]

by furaggu99 | 2011-01-30 16:47 | 日常

新年

もうだいぶ遅いですが

あけましておめでというございます。

新年初の更新です。
皆さん今年もよろしくお願いします。

今日でやっと冬休みの宿題が終了しました。
もう提出日は過ぎてましたがとりあえず一安心です。
実をいうと物理はほとんど答え丸写しです。
まじめにやったら5時間はかかりそうな量が
1時間ほどで終わりました(笑)

そして数教科のテストが帰ってきました。
ほとんど勉強してなかった物理と化学がひどいことに・・・
物理、化学は宿題すら終わっていない状態で受けましたからね
あんな点数は初めて見たしもう二度と見たくはありません。

それにしても次の日曜には模試があり
その次は数学の課題テスト・・・
心が安まるひまもありませんorz

これからは受験を見据えて勉強する必要があるし
どんどん大変になって行くんでしょうね・・・
希望する進路に進みたいなら勉強するしかないですね。
嘆いてもしかたないしですし、がんばります。
[PR]

by furaggu99 | 2011-01-11 19:11 | 日常

悔いの残らない一年を

もうすぐ新年です

昨年の正月からもう一年たつなんて信じられません。
高校に入ってから本当に時間がたつのが早いです。
あと一年もすぐに過ぎ去って高校生活も終わってしまうのかと思うとさびしいです。
冬休みも半分以上が終わっちゃいましたが宿題は半分も終わってません。
いつものことながら終わる気がまったくしません(笑)

今年もいろんなことがありましたがなんだかんだで楽しい一年でした。
来年もいい年になるといいんですが、なんと言っても来年は受験生です。
そろそろ進路についても真剣に考えなきゃいけませんね。
いろいろ考えてはいますがまだ目標が定まっていません。
進路は仕事もしっかり考えて選ぶ必要がありますしね。
普通の仕事に就いて普通の人生送るっていうのもね・・・
なんにせよ進学、就職には学力が必要ですから
これから気を引き締めて勉強する必要がありますね。
生まれ変わったつもりで勉強します。

来年は部活も最後の年です。
最後の総体には出たいですね。
オレは今まで陸上やってきて公式戦に一回も出たことがないんですよね。
高校入ってからはケガばっかりなんでその辺も気をつけて練習をしっかり積んで
最後の総体でそれなりの結果は出したいと思っています。
後輩に出場枠取られるなんてもうごめんです。
今年こそは総体で走ってみます。


来年は受験で大変な年になると思いますが
そんななかでも楽しく過ごしたいと思います。
残り少ない高校生活をおもいっきり楽しんで
勉強も部活もがんばって
悔いの残らない一年を目指します!

このブログも更新はだいぶ少なくなりましたが
こうして年の節目や気が向いたときには更新するつもりです。
これからもこのブログをお願いします。
[PR]

by furaggu99 | 2010-12-31 22:26 | 日常