エースパイロット ~世界の撃墜王~

久しぶりに戦闘機パイロットを紹介

正直に言うとネタがないんですorz

それでは今回は・・・

エーリヒ・ハルトマン

(Erich Alfred Hartmann, 1922年4月19日 - 1993年9月20日)

b0143256_0315592.jpg


ドイツのエースパイロット

この人は航空機撃墜の世界記録保持者です

その記録はなんと

撃墜数352

大量消費型の戦争や
ドッグファイト中心の航空機戦が
行われなくなった近代では、
ルーデルの戦車撃破数のように
この記録が破られることはないと思われます。

乗機メッサーシュミットBf109Gの
機首に黒いチューリップ風のマーキング
をしていたため、ソ連空軍から

「黒い悪魔」

と恐れられた。

さらにハルトマンは

僚機未撃墜

つまりハルトマンの隊からは撃墜者が出ていないということ

これはハルトマン含めても世界でたった二人しか成し遂げていない。

ちなみにハルトマンは

「自分は歴代最高の撃墜数よりも、一度も僚機を
失わなかったことの方を誇りに思っている」


と語っている

実は無理やり出撃した上官が撃墜されているので
完全に未撃墜ではない・・・がその上官も不時着後
帰還したので戦死者はゼロである。

航空指揮官としての能力も高く
自身も一撃離脱戦法を使っていたが
これを自分の部隊に取り入れ
隊全体で大きな戦果を上げている

ちなみ一撃離脱戦法は当時多用されていたが
ハルトマンはそれにさまざまな工夫と考察を加えている。

しかもハルトマンは

戦況が悪くなるにつれ撃墜数が飛躍的に急増した


とんでもない人ですね
ここまで紹介したパイロットはみんな
ドイツのパイロットです。
ドイツはすごい人が多いですね。
ちなみに撃墜数2位もドイツ
ほかにもすごいパイロットが
ドイツにはたくさんいたようです。

今後も紹介していく予定です。

別にドイツを特別扱いしているわけではありません

実際アメリカとかはトップエース
でも40機撃墜だったりと、ドイツほどの
人はいないようです。

こんなにパイロットに差があっても
国力による圧倒的物量にはかなわ
なかったということですね。




詳しくはこちらをどうぞ
wikipediaエーリヒ・ハルトマン


クリックお願いします!

にほんブログ村 男子高校生

人気ブログランキングへ
[PR]

by furaggu99 | 2009-09-02 00:29 | 飛行機