あなたはMOTHERを知っていますか?

b0143256_17484634.jpg


MOTHER

といえば1~3まででている
けっこうマイナーなようで実は有名なゲーム
・・・ですよね?

知る人ぞ知るってところでしょうか。

小学生のころ八田軍曹に
進められてやったのが始まりで
ファミコン、スーパーファミコンの1,2
をゲームボーイアドバンスに移植した
1+2ってやつを買ったんですよね。

正直このゲームについて詳しく知っている
のは八田軍曹に進められたオレとその他数名
そして八田軍曹本人以外には見たことがありませんでした。

でも・・・いました。

ちょっと前のあの合宿のとき
高校の友達(通称石油)とその友達が知っていた

しかも

マザーはすばらしいとまで言っていました。
(3はくだらんと言っていたが)

こんな人たち初めてです。

ゲップーで何日も止まっていたとか
ラスボスのギーグは普通は倒し方
わからんだろうとか、話が通じます。

しかもオレは1は挫折したのに
1までクリアしているらしいです。
すげぇー、1の難易度は異常なのに

このことに感動したのをちょっと
思い出したのでかいてみたけど
たぶんほとんどの人には意味不明
な記事でしょうね。すいません。

それにしても本当に意味不明なゲームでもあった。

難易度が鬼畜だったり
ものすごく高いアイテムが意味なかったり
最強のロボットが電源切られて戦闘終了したり
めっちゃ強いハエみたいな宇宙人(味方)が
おばさんにハエたたきで殺されたり
2のマジカントが強烈すぎて口にできなかったり
フライングマンが死にまくって墓がたてられたり・・・などなど

これ以上例を挙げてもきりがない
というか思い出に浸ってしまいそう
なのでこのへんでやめておきましょう

とにかく意味不明でまじめには思えないけど
全体を通してのストーリーはいたってまじめで
最後には感動を誘ったりもします。
それにこの意味不明なギャグみたいなところが
笑えてそれはそれで楽しいですから。

たぶん今だったら途中で投げ出しそうな
難易度ですが、小学生のときはどんな
ゲームにも夢中になっていましたからw

ぜひやってみる価値はあると思いますが
あえてすすめはしません。

そういえば3が終盤で止まってたんだ
せっかくだし最後までやろうかな・・・


クリックお願いします!

にほんブログ村 男子高校生

人気ブログランキングへ
[PR]

by furaggu99 | 2009-08-13 18:07 | ゲーム